はてなスペース開発ブログ

同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」の開発ブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

アウトドア・登山用品ショップ「好日山荘」の公式スペースがオープンしました!

本日、アウトドア・登山用品店「好日山荘」の公式スペース、「登山好きのコミュニティ」と「クライミング・ボルダリング好きのコミュニティ」の2つがオープンしました!登山好きのコミュニティクライミング・ボルダリング好きのコミュニティ好日山荘は、1924…

はてなブログのグループとの連携機能をリリースしました

本日、はてなブログの「ブログ グループ」にスペースのトピックを設置して、ブログ グループからも会話が楽しめる、ブログ グループ連携機能をリリースしました。はてなブログには、同じ趣味や興味のブログ仲間がつながれる「ブログ グループ」という機能が…

はてなスペースをご利用いただける年齢の変更と、カテゴリの見直しを行いました

本日、はてなスペースをご利用いただける年齢の変更と、カテゴリの見直しを行いました。 ご利用いただける年齢の変更 これまではてなスペースは、投稿やスペースの作成などのご利用は18歳以上の方のみとさせていただいていましたが、本日より15歳以上の方が…

ファッションブランド「earth music&ecology」の公式スペースを開設しました! プレゼントキャンペーンも実施します

本日、はてなスペースで初の企業タイアップとなる、ファッションブランド「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」の公式ファンスペースを開設いたしました。earth music&ecology 公式スペース - はてなスペースearth music&ecology(以…

Twitterアカウントでログインしてご利用いただけるようにしました

はてなスペースを、Twitterアカウントでログインしてご利用いただけるようにしました。Twitterアカウントでログインすると、はてなIDを持っていなくても、スペースをフォローしたり、トピックに投稿したりできます。スペースやトピックの作成には、はてなID…

はてなスペースをリニューアルしました

本日、はてなスペース (β版) をリニューアルしました。PC版、スマートフォン版ともに新しいデザインになり、スペースに自分の好きなポイントをひとこと書ける機能など、新機能も追加しました。http://space.hatena.ne.jp/ デザインが新しくなりました PC版も…

スペースとトピックの管理権限を見直しました

本日、スペースの設定を項目毎に、誰が変更できるかをスペース管理者が設定できる「権限設定」機能をリリースしました。これまで、スペースの説明文や画像などの変更は管理者のみが可能でしたが、みんなで編集しあって充実させていくことができるようにしま…

商品券や旅行券をプレゼント!好きな○○投稿キャンペーンを開始しました

本日より、対象トピックにあなたの好きなものを投稿したり、はてなスペースのiPhone/Androidアプリをダウンロードして利用開始すると、商品券や旅行券が当たる「好きな○○」投稿キャンペーンを開始しました。対象スペースにある、「好きな1曲」「好きな作品」…

トピックに説明文を書けるようにし、投稿の受け付けを終了できる機能を追加しました

本日はてなスペースで、トピックに説明文を書けるようにし、投稿の受け付けを終了できる機能を追加しました。トピックの説明文は、トピックを作る時のほか、既存のトピックでも設定画面からいつでも編集ができます。そのトピックで話す内容や趣旨を、後から…

PC版トップページに新着投稿が表示される「タイムライン機能」を追加しました

本日、はてなスペースのPC版トップページに、フォローしているスペースの新着投稿が表示される「タイムライン機能」を追加しました。自分がフォローしているスペースに新しい投稿があると、新しい順にトップページに表示されます。これまではスペースに1つず…

ユーザー名にニックネームを使えるようにし、iPhoneアプリに未読数のバッジ表示を追加しました

本日、はてなスペースのユーザー名にニックネームを使えるようにしました。ニックネームは、はてな共通の仕組みで人力検索はてなやはてなハイク等のサービスで表示されているものです。Myはてなでニックネームの設定をしている方は、既にニックネームが表示…

ニュースフィードにTwitterのハッシュタグや検索語を設定できるようになりました

本日、ニュースフィードでTwitterのハッシュタグやTwitter検索に対応しました!ニュースフィードを作成するときや、既にあるものを編集するときに、Twitterのハッシュタグや検索語を入力すると、関連するツイートが流れてきます。既にあるニュースフィードの…

はてなスペースは宇宙に対応しました

同じ趣味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース」は、地球上の人類だけに留まらず、宇宙の生き物とも共通の趣味や興味で集えるよう、宇宙環境に適応したスペース「はてな宇宙」を公開しました。http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783080916…

ギフト券やDVDなどの豪華賞品が当たる!春の趣味活動応援プレゼントキャンペーンを開始しました

本日より、対象スペースに投稿したり、キャンペーンページをはてなブックマークに追加/Twitter投稿すると、JCBギフトカードやAmazonギフト券、アーティストやアニメのDVDなどの豪華賞品が当たる「春の趣味活動応援プレゼントキャンペーン」を開始しました。J…

カテゴリページに「アルバム」と「リンク集」を追加しました

本日、はてなスペースの各カテゴリのページに「アルバム」と「リンク集」を追加しました。「アルバム」と「リンク集」は、スペースに投稿した画像やURLが集まってまとまる仕組みですが、これをカテゴリページにも表示するようにしました。例えばスポーツカテ…

新デザインと人気のスペース追加など、今週のはてなスペース機能追加まとめ

本日、PC版のトップページやカテゴリページのデザインを変更し「人気のスペース」を追加しました。はてなスペースでは今週、他にもたくさんの機能追加や変更を行ったので、まとめて紹介します。 新デザインのトップページや「人気のスペース」を追加 これま…

投稿へのコメント機能を追加しました

本日、投稿へのコメント機能を追加しました!これまで投稿への返信は、別の投稿として新たに投稿される形でしたが、話の前後を追いにくかったり、ちょっとひと言返信したい場合でも未読数としてカウントされるため投稿に躊躇するなどの問題がありました。今…

トピックへの投稿をTwitterにも一緒に投稿できる「Twitter投稿機能」をリリースしました

トピックの投稿フォームで「一緒に投稿」にチェックを入れて投稿すると、投稿内容がTwitterにも投稿される仕組みです。PCからもスマートフォンからもご利用いただけます。チェックボックスが表示されて投稿できるのは、公開スペースのみです。Twitterへの連…

iPhoneアプリ、Androidアプリで関係のないPush通知が届く不具合

先ほど、はてなスペースのiPhoneアプリ、Androidアプリをご利用中の方全員に、関係のないPush通知が届くという不具合が発生しました。原因は現在開発中の新機能で、誤って通知を送信してしまったためです。今後はこのようなことの無いよう、開発環境ではスタ…

PC版スペースページのデザインを変更して、アルバム機能やリンク集機能を追加しました

本日、PC版スペースページのデザインを変更し、ページ右側のサイドバーにアルバムやリンク集を追加しました。http://space.hatena.ne.jp/ アルバムとリンク集 スペースに投稿した画像やURLが、それぞれ「アルバム」と「リンク集」としてサイドバーに残るよう…

ギフト券が合計105名に当たる!リリース記念キャンペーンの第2弾を開始しました

本日より、ギフト券が合計105名に当たるリリース記念キャンペーンの第2弾を開始しました。1月16日のオープン以来、同じ趣味や興味の仲間と集える場所として、たくさんの方にご利用いただいています。ご利用を感謝して、オープン時に好評いただいたプレゼント…

スペース検索機能をリリースしました

本日、PC版はてなスペースで、スペース検索機能をリリースしました。トップページやカテゴリページなどから、スペース名とスペースの説明文を対象に検索して、目当てのスペースを探すことができるようになりました。これまでスペースを探す場合にはカテゴリ…

Androidアプリでログイン管理アプリに対応しました

本日、はてなスペースのAndroidアプリをバージョンアップしました。 ログイン周りの改善を行い、はてなのログイン管理アプリにも対応しています。Android端末をお持ちの方は、ぜひインストールしてみてください。 https://play.google.com/store/apps/detail…

コミュニティサービス「はてなスペース(β版)」を公開しました

本日、同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」を公開しました。音楽やアニメ、スポーツなど、同じ興味・関心を持った人同士で、居心地よくコミュニケーションできる新しいコミュニティサービスです。これまでは、はてな…