はてなスペース開発ブログ

同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」の開発ブログです

ユーザー名にニックネームを使えるようにし、iPhoneアプリに未読数のバッジ表示を追加しました

本日、はてなスペースのユーザー名にニックネームを使えるようにしました。

ニックネームは、はてな共通の仕組みで人力検索はてなはてなハイク等のサービスで表示されているものです。Myはてなでニックネームの設定をしている方は、既にニックネームが表示されるようになっています。はてなスペースの設定画面からもリンクしていますので、ユーザー名にはてなID以外の名前を使いたい方は、ぜひこの機会に設定してみてください。

http://space.hatena.ne.jp/-/settings

加えて本日、iPhoneアプリで未読のあるスペース数をバッジで表示するようにしました。PCなどから未読を消化した時も、多少のタイムラグがありますが、iPhoneアプリの未読数も連動して減る仕組みになっています。

他にもスペースページのパンくずリストの順序が間違っている不具合の修正も行いました。公式スペースやフィードバックからご報告、ご要望をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!