はてなスペース開発ブログ

同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」の開発ブログです

コミュニティサービス「はてなスペース(β版)」を公開しました

本日、同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」を公開しました。

音楽やアニメ、スポーツなど、同じ興味・関心を持った人同士で、居心地よくコミュニケーションできる新しいコミュニティサービスです。これまでは、はてなから招待状を送らせていただいた方に限定してご利用いただいてきましたが、本日よりオープン化しました。

http://space.hatena.ne.jp/

はてなスペースは、PCからのご利用に加えて、iPhoneアプリAndroidアプリも提供しています。

はてなスペースとは

はてなスペースは、会話を楽しむだけでなく、趣味に関する情報をみんなで集めていく、新しいコミュニティサービスです。趣味や興味に関するニュースフィードをみんなで編集したり、自分の書いたブログを紹介したり、同じ趣味の仲間と集って、一緒に情報を集積していける「スペース」を、誰でも無料で手軽に作れます。

はてなスペースの特徴

はてなスペースの特長は以下の通りです。今後、ユーザーの皆さまの声をもとに機能開発を行い、正式サービス化を目指します。

  • 画像や動画を貼り付け:画像や動画のURLを投稿すると、展開されて貼付けられるので、画像や動画をみんなで集めるのに適しています
  • ニュースフィードを共同編集:ニュースやTwitterの最新情報が流れてくるフィードをみんなで設定して、簡単にシェアできます
  • ブログ記事をシェア:趣味や興味について書いたブログ記事をシェアする専用の場所もあります
  • 反応がリアルタイムに届く:投稿についた☆や返信が、アプリやヘッダにリアルタイムに届きます
  • アプリや拡張が充実:iPhoneAndroidアプリ、Google Chrome 拡張など、色々なデバイスでいつでもどこでも新着情報をチェックできます
  • 非公開スペース機能:広く参加者を募る公開スペースだけでなく、招待した人だけが参加できる非公開スペースも作れます。

詳しくははてなスペースご利用ガイドをご覧ください

豪華賞品プレゼントキャンペーンを実施

はてなスペースの公開を記念して、音楽CDやアニメのBlu-ray、人気コミック全巻セット、大型液晶テレビ、ミラーレス一眼カメラなどの豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。キャンペーン期間、応募方法などはキャンペーンページをご覧ください。

http://space.hatena.ne.jp/-/campaign/opening

はてなスペースのこれまでと今後について

はてなスペースは、これまで公開範囲を限定してご利用いただいてき、ユーザーの皆様にたくさんのご意見をいただきながら改善を続けてきました。これまでご利用いただき、フィードバックをいただいたユーザーの皆様、本当にありがとうございました。今後も皆様のご意見をもとに改善を続けていきますので、引き続きご意見やご感想をお聞かせください。

はてなはこれまで、趣味や好きなものを持った人を支援するウェブサービスを提供して参りました。「はてなブログはてなダイアリー)」は好きなものについての積極的な情報発信を、「はてなブックマーク」は、ネットに溢れる膨大な情報を整理し、見つけやすくすることをサポートしています。

本日リリースする、コミュニティ機能をメインに据えた「はてなスペース」を通して、地域や年代も違う人々が、趣味や好きなものについて会話をする心地よさや、情報発信する楽しさを提供していきたいと考えています。

どうぞご利用ください。