読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスペース開発ブログ

同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」の開発ブログです

はてなブログのグループとの連携機能をリリースしました

本日、はてなブログの「ブログ グループ」にスペースのトピックを設置して、ブログ グループからも会話が楽しめる、ブログ グループ連携機能をリリースしました。

はてなブログには、同じ趣味や興味のブログ仲間がつながれる「ブログ グループ」という機能があり、複数のブログが特定の趣味や興味を単位に集まっています。そのブログ グループにスペースを紐づけると、ブログ グループの中で直接トピックに投稿ができるようになります。

同じ趣味や興味で集まり会話を楽しむ「はてなスペース」と、同じ趣味や興味のブログ仲間がつながる「ブログ グループ」は、今後も相互に連携してより便利に楽しくご利用いただけるよう開発を進めていきます。どうぞご利用ください。

ブログ グループとは?

ブログ グループははてなブログが提供している機能で、共通の話題について書いているブログ同士が集まって交流できるコミュニティです。自分のブログを好きなグループに参加させて、同じテーマで書いているブログ同士でつながることができます。

ブログ グループとはてなスペースを紐づける

ブログ グループにはてなスペースを紐づけると、グループやスペースの参加者との会話を楽しめる掲示板が設置できます。

掲示板は、はてなスペースのトピック機能を利用しており、ブログ グループからでも、はてなスペースからでも閲覧や投稿が可能です。

ブログ グループにスペースを紐づて掲示板を設置するには、新しいスペースを作る方法と、既にあるスペースを選択する方法があります。

新しいスペースを作って設置

ブログ グループの参加者で会話を楽しみたい場合は、新しいスペースを作って掲示板を設置してください。

「スペースを作る」ボタンをクリックすると、ブログ グループと同名のスペースが自動的に作成され、掲示板が設置されます。

既にあるスペースを選択して設置

同じ趣味の人と広く交流したい場合には、既に盛り上がっているスペースを選択して設置するのがおすすめです。

自動的に似たテーマのスペースが候補として表示されるので、選択して「選択したスペースで設定する」ボタンをクリックすると、そのスペースに既にあるトピックが掲示板として設置されます。