読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスペース開発ブログ

同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」の開発ブログです

はてなスペースをリニューアルしました

本日、はてなスペース (β版) をリニューアルしました。PC版、スマートフォン版ともに新しいデザインになり、スペースに自分の好きなポイントをひとこと書ける機能など、新機能も追加しました。

http://space.hatena.ne.jp/

デザインが新しくなりました

PC版もスマートフォン版も、デザインが新しくなりました。各スペースには「スペーストップページ」を新しく作り、他のユーザーやトピックなどが表示される、分かりやすい形を目指しました。これまでスペースにアクセスすると、最新のトピックが表示されていました。これをスペースの玄関となるトップページを設けることで、きちんと説明が読めたり、そこにいる他の人が表示されたり、同じスペースをフォローするユーザーの集まる場として親しみやすくなるよう考えて作りました。

マイページをプロフィールページとしてリニューアルしました

これまでマイページはフォローしているスペースの一覧が並んでいるだけでしたが、今回このページを大きくリニューアルしました。フォローしているスペースをきれいに並べ、Myはてなの自己紹介や利用中サービスを表示したり、好きな写真を飾れるカバー画像という機能を追加したり、その人が普段書いているブログなどのサービスの新着情報を流すことができるようにしました。興味で集まるサービスにおける、自分の興味や趣味を全面に出して行けるページとして、ぜひ自分の好きなもので飾ってください。

こだわりのポイントを書ける「ひとこと機能」を追加しました

自分がフォローしているそれぞれのスペースについて、こだわりのポイントや好きなところなどをひとこと記入して、他のユーザーと共有できる「ひとこと機能」を追加しました。スペースをフォローしたら、まずはひとこと好きなポイントを表明するところから初めてみてください。記入したひとことは、自分のプロフィールページでも吹き出し付きで表示されるので、フォローしているスペースに、ひとこと思いの丈を書いてみてください。

使い始めたときのチュートリアルなど、その他にも改善を行いました

はてなスペースをわかりやすく使い始めてもらえるよう、チュートリアル機能を追加しました。他にも各スペースに関連リンクを設定できるようにしたり、ログインしていない時のトップページを変更したりと、分かりやすく、楽しく使っていただけるような改善を多数行っています。

はてなスペースは、1月にリリースしてから約5ヶ月間、たくさんのユーザーさんに、たくさんのフィードバックをいただきながら改善を続けてきました。今回のリニューアルでは、興味や趣味をちゃんと表明できるようにすること、より興味でつながりやすくすること、そしてそれを分かりやすく使ってもらえるようにすることの3つを心がけて開発を進めてきました。「興味でつながる、集まる」ためのサービスとして、これからも引き続き改善を進めて行きますので、サービスへのご意見やご感想を、ぜひ公式スペースフィードバックなどでお寄せください。

今後とも、はてなスペースをよろしくお願いします。
http://space.hatena.ne.jp/