はてなスペース開発ブログ

同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」の開発ブログです

スペースとトピックの管理権限を見直しました

本日、スペースの設定を項目毎に、誰が変更できるかをスペース管理者が設定できる「権限設定」機能をリリースしました。

これまで、スペースの説明文や画像などの変更は管理者のみが可能でしたが、みんなで編集しあって充実させていくことができるようにしました。権限設定は管理者が変更できますので、1人で編集したい場合や、嫌がらせ対策として権限を絞りたい時など、自由に変更できます。

デフォルト(何も設定を変更していない状態)では「スペース名」と「カテゴリ」は管理者のみ、「説明文」や「画像」など他の項目は誰でも変更可能にしています。これまでに作成いただいたスペースでも同様の設定になっていますので、スペースを管理されている方で設定を変更したい場合は、各スペースの設定画面から変更してください。

今回の機能追加で、自分が管理者ではないスペースでも画像を設定したりと、スペースを充実させていくことができるようになったと思います。ぜひご自分が普段利用されているスペースで、画像や説明文の設定を行ってみてください。

また、あわせてトピックの管理権限の変更を行いました。これまでトピック名や説明文は誰でも編集が可能でしたが、本日よりトピックを作成した人と、スペースの管理者のみが変更できるようにしました。

こうした変更にあわせて、PC版ヘルプページを更新し、誰が何をできるかまとめた表も追加しましたので、こちらもご確認ください。

http://space.hatena.ne.jp/-/help

今後ともはてなスペースをよろしくお願いします!