読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスペース開発ブログ

同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」の開発ブログです

トピックに説明文を書けるようにし、投稿の受け付けを終了できる機能を追加しました

本日はてなスペースで、トピックに説明文を書けるようにし、投稿の受け付けを終了できる機能を追加しました。

トピックの説明文は、トピックを作る時のほか、既存のトピックでも設定画面からいつでも編集ができます。そのトピックで話す内容や趣旨を、後から来た方にもわかりやすく伝えるための説明としてご利用ください。現在トピックの設定はどなたでも可能ですが、近日中にスペースの管理者とトピックの作成者のみ可能なよう変更する予定です。スペースの管理権限も合わせて見直しを行っています。

加えて、投稿の受け付けを終了できる機能を追加しました。こちらは、既にその話題(トピック)が終わっている場合や、期間限定で投稿を受け付けたい場合などに、トピックを作成した人と、スペースの管理者が投稿の受け付けを終了することができる機能です。受け付けの終了は、自分の作成したスペースやトピックで、PC版のトピックページ上部に表示される歯車のアイコンをクリックして行ってください。

受け付けを終了すると、これまでも投稿の閲覧や☆を付けることはできますが、新しい投稿やコメントを投稿することはできない状態になります。一度受け付けを終了したトピックでも再開することが可能ですので、誤って操作してしまった場合や、もう一度話したい時にはトピックの設定画面から再開できます。

はてなスペースのトピックは、話題毎に立てられる掲示板のような機能ですが、何を投稿したらいいか分かりづらいといった声や、話題が終わっても永続的に続いてしまうので敷居が高いなどの声をいただいていました。話題毎に同じ興味の人と話せる話題毎のトピックとして、より分かりやすく明確にしたいと考え、今回の改善を行いました。今後もよりわかりやすく、便利に使える場所として、スペースやトピックの改善を続けていきますので、ぜひ公式スペースフィードバックなどでご意見をお聞かせください。