はてなスペース開発ブログ

同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」の開発ブログです

PC版スペースページのデザインを変更して、アルバム機能やリンク集機能を追加しました

本日、PC版スペースページのデザインを変更し、ページ右側のサイドバーにアルバムやリンク集を追加しました。

http://space.hatena.ne.jp/

アルバムとリンク集

スペースに投稿した画像やURLが、それぞれ「アルバム」と「リンク集」としてサイドバーに残るようにしました。

特定の興味についての画像やURLをシェアすると、それが “きちんと残る” というサービスにしたいと思い、今回の機能追加をしました。現在は最新の数件が表示されるという仕様になっていますが、「もっと見る」リンクを追加して過去のものが見られるようにしていきます。

ニュースフィードを自動更新に

これまでニュースフィードは手動で更新ボタンを押す必要がありましたが、ページ表示時に自動で更新されるようにしました。

複数のフィードを設定している場合は、先頭のフィード以外は閉じていると思いますので、クリックして開いてみてください。サイドバーの開閉状況はユーザーごとに次回アクセスしたときに引き継がれます。合わせて、フィードの更新があったときにスペースの更新時間に反映されないようにしました。

スペースページを新デザインに

サイドバーの追加に合わせて、スペースページを新しいデザインに変更しました。

これまで、3つのカラムのどこを見たら良いか分かり辛いという声を頂いておりましたが、一番メインのトピックが引き立つようにしたいと考え、サイドバーの導入に合わせて変更しました。今回はスペースページのみの変更ですが、他のページも順次見直していきます。

また、スペース毎に背景色や背景画像を設定できるようにしました。それぞれのスペースにあった雰囲気のページにカスタマイズできます。ぜひご自分が管理しているスペースで、背景を変えてみてください。現在背景色は特定の色を指定する必要がありますが、いくつかの選択肢から簡単に選べるようにしていきます。

今回の変更について

今回は、作っていただいたスペースを「ニュースが自動的に流れてきて話すネタが提供され、投稿した画像やURLもきちんとストックされる」ようにしたいと考えて機能追加や変更を行いました。

他の問題についても日々改善を続けていきますので、ぜひ公式スペースフィードバックなどで、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!